NEWS23にMr.Children

各地で祭り状態になっていたようですが
私も例に漏れずにかなり緊張して見てしまいました。
が。まさかオープニングから筑紫さんと並んで出るとは
思ってもみませんでした。
今日の新聞には

復興のため事実上の戦闘状態にあるイラク自衛隊が派遣された今、
自分たちの視点で常に色々なメッセージを投げかけてきたミスターチルドレンが何を思い、何を考えているのか、彼らの言葉で筑紫キャスターに語る

なんて書いてあるもんだから・・・・
番組が何を望んでいるのかは知らないけど。
私はミスチルが好きだし、歌に励まされたことも何度もある。
でも桜井氏の思想がどうのとか、社会派だとか、そんなのははっきり言って
どうでもいい。勝手にそういうイメージをつけられるのがイヤだ。
そもそもメッセージがない歌なんて存在しないんだよ。
たくさんある楽曲の中からひとつを持ち出されて
メッセージソングだ、反戦歌だと持ち上げられるのはちょっと・・・・
でも桜井氏。
さすがというかなんというか。
うまくかわしたな。
最後の最後まで筑紫さんは物足りなそうだったけど。
ちょっと安心したかな。


ただね。歌はやっぱりすごかった。
見入ってしまった。
何度も聞いたことはあるけれどすごかった。

左の人 右の人
ふとした場所で きっと繋がっているから
片一方を裁けないよな 
僕らは連鎖する生き物だよ
この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?
明日もし晴れたら 広い公園へ行こう
そしてぶらぶら歩こう 
手をつないで 犬も連れて
何も考えないで行こう

きっと今日はいろんな所で書かれているだろうけど
書いておく。
そして。
自分の気持ち。
戦争反対なんて誰もが思っていることだろうけど
なかなか言葉に出来ないし。
じゃあ自分は何をしたらいいのか?
無関心ではいられないんだろう。
でも関心をもったとしてもそれをどう行動していったらいいんだろう?
プラカード持って国会議事堂に行くのか?
よくわからない。どうしていいかもわからない。
でも無関心ではいたくない。