2011-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

人間、明日はどうなるかわからない。だから一日一日をきちんと生きなくちゃ。 使い古されたような言葉だけど それを思い知った1年だった。 3.11でもそれを思ったし、身近な出来事でも思いしらされた。 後から、あのときこうしておけばよかったな、とかどうし…

てくてく

朝晩涼しくなってきたので、駅から職場までの約30分をてくてくと歩く生活が戻ってきた。 ヘッドフォンで音楽を聴きながら ぶらぶらとどちらかというとのんびり歩いていく。 アップダウンのある道のりで、情けないけど途中で息があがってくる。 公園まで15分…

Rest in peace

危ない走りでハラハラしていた。 表彰台か転ぶかで賭けをしてるんじゃないんだから、と何度も思った。 でも最近はどんどん手強くなっていって腹立たしかった。それも生きていればこそ。 まだ24歳なのに。 祥也の時も思った。まだこれからどんどん速く、強く…

台風が来そうで来ない

台風探知機は未だ健在。 どうも具合が悪くて参る。今日は偏頭痛の日。 それでも明日いちにち頑張れば日産スタジアム!

帰省

ただいま。 と言える場所があること。 おかえり。 と迎えてくれるひとがいること。 なにものにもかえられないしあわせ。

こんなふうに

ふらっと実家に帰って、両親と話をして。 それで今の自分の仕事のこととか、家のこととか、 毎日どんなものを食べているのか、どんな仕事をしているのか。 他愛もない話をしているうちに、 自分のやることが見えてくる。 話すって大事だ。 もやもや頭のなか…

 近づくどころか

むしろ遠くなってしまった感もあり。 何をやっているのだか。 こんなことをしている間に どんどん距離は開いて そのうちホントに欲しかったのかどうかとか そんなアホな疑問まで持ち出しかねない。 このままなのか、どうなのか。 どうしたいのか。 いずれに…

変わらなすぎる日常

ぐるぐる

相変わらずぐるぐる廻り廻っている。 立ち位置は1ミリも変わっていない、二人とも。 いつまで我慢できるのか。 とはいっても焦っているのは私だけで。 まだまだ浅瀬。

足元がおぼつかない

ひとつ歳を重ねたというのに、相変わらずいろいろ定まらない。 目指すべき場所、とか欲しいもの、とか このトシになってもなにひとつクリアなものなんてない気がして。正しいキョリカンもつかめない。 近づきたいのにどこを通っていいのかわからない。 さわ…

たぶんきっとつまり

やんわりと拒絶されるイヤーな夢を見て目が覚めたら具合が悪かった。 頭がガンガンして起き上がると視界がぐるぐる廻った。夢の中で私は彼と話をしていて、知りたくてしょうがなくて でもそれは簡単には触れられないあることについて、 彼は驚くほどすんなり…

まわるまわるまわる

廻り廻ってまた元の所にってのが今のマイブーム。 いやいや、好きでやってる訳ではないのだけどね。ゆっくりゆっくりって言う。 そんなに私はがっついているのだろうか。 落ち着いたらねって言う。 そういうことなのだろうか。そのあたりの距離感というのが…

抱き合わせなんだろう、孤独と自由は

一度完膚なきまでに叩きのめされてみたい。 そうしたらきっと目も覚めるし、次に向けるかもしれない。 なんて。 ホントはたぶんわかってる。認めたくないだけだ。 結局他人任せってことか? 覚悟できてるとか言っていてもいざとなると怖気づくんだきっと。 …

2011開幕!

ついに2011シーズンがカタールロサイルサーキットにて開幕。 ナイトレースということでFPからまったく見られずにちょっぴりウラシマ。 でも赤いアイツはやっぱりかっこいい。 ただね。M1の時より走りがスムーズじゃないような。 もっとコーナーはタイトに廻…

いそがばまわれ

毎日歩く道にヤマモモの木があって。真冬はもちろん枝も寒々していたけれど だんだん枝が緑に染まっていって、つぼみがふくらんで、つぼみの先に花の色のピンクが見えだして、 ついに咲き始めた。 同じ道すがらにモクレンの木があって。つぼみの産毛が日に日…

温度のちがい

今日から通常勤務。とはいえ職場は計画停電にがっつり加担しているため本日は午後から。 ひさしぶりに職場に行ったものだからやることが山盛りなのだが、 18時までの営業なのでまったくもって進まない。困った。でもなんとかする。私たち横浜市のまぁ店舗だ…

日常と非日常の中間くらい

まさか自分が帰宅困難者になるとは思ってもみなかった。 真っ暗の中、懐中電灯の明かりをたよりに歩いた。 好意で開放してくれたショッピングモールで寒さをしのいだ。 次の日は通常通りに出勤をした。それでも普段より1時間も多くかかった。 ろくに寝てなか…

ネタバレオンパレード

3月5日、6日の横浜アリーナ。 大阪に行く前に箇条書きでメモっておこう。 アルバムが好きすぎて初日は頭の中はてな?ばかり。 セットリストが意味不明。 ステージ狭いし高い。 チェックのシャツにドットのネクタイってなに。 そこでそれかよ。 MC少ないのは…

おひなさま

今年も飾ったよ、と母から写真付きでメールが届く。 実家を離れてもう10年以上経つけれど、必ずこうして雛人形を飾ってくれる母に感謝。 七段飾りはさすがにないけど、お内裏様とお雛様。 桃の花にひし餅。そして3月3日にはちらしずしをお供えしてくれている…

僕は僕さと主張したって

僕も僕をよく知らなくてくるくる自分のしっぽを追いかけまわして という歌詞に最近ぐぐーっと納得していて。 私も私のことがいちばんわからない。 わたしらしくってなに?

人事異動などが

伴って、どうもピリピリしている。職場も私も。 今月は28日までと少ないせいか、末日に休みをとってしまったせいか いろいろやることがここへきててんこ盛り。 やってもやっても追いつかなくて、そこへきてそれ何回も言ってるじゃんメモとらないからそうやっ…

春一番

横浜に春一番。朝からあたたかく上着がいらないほどだった。風が強くて咲き始めた梅の花をもう散らしていた。寒々とした木々もよく見ると幹が緑色に染まってきていた。そのうち緑でいっぱいの春が来る。もうすぐそこ。 わたしにしては珍しくピンクの服を着た…

五里霧中

結局のところ、私には決定的に欠けているものがある。 何を普通とするかの定義はわからないけど、いわゆる普通に年を重ねていく上で 身につけていく知恵とか知識とかが私には足りない。 そういうことを覚えていくべきときに家にこもり、 人との接点を一切排…

日常

昨日の朝はまだ晴れていたので、いつものように駅から30分の道のりを歩いて職場に向かった。 足元を気にした遊歩道も特に問題なく、キリっと冷えた空気の中を音楽をお供に歩いた。 まだこんなに寒いけど、梅の花が咲き始めていたりして、季節は確実に廻って…

雪景色

1年ぶりの積雪。 みるみるうちに辺りは真っ白になりました。 雪を見ると心が躍るのは今もそうだけど。 明日の仕事のことを思うとちょっと憂鬱である。

サヨナラ愛しい彼女

2010年最終戦、バレンシア。チェッカー後に彼はコースサイドに彼女を停めて あの日のようにキスをした。 いとおしそうに抱きしめた。 そして別れを告げた。 BYE BYE BABY!そして赤い色を身にまとって、新しい彼女と現れた。 じゃじゃ馬な彼女とは未だあれや…

もう2月

出来るだけマメにとか言いつつ放置かよ。 今日はみなとみらいでやっているイベントCP+に行ってきた。 カメラが欲しくて仕方ないのだ。 パシフィコにすいこまれていく人たちの肩には それぞれ愛機がぶらさがっていて、 みなとみらいなんていうベタな被写体が…