エヴァ

キッズステーションの13時間一挙放送。
私は最近ハマったくち。流行っていた当時は何をしていたのかなぁ?
きっとそれどころじゃないようなハマりものがあったに違いない。
それかあまりに流行っているので、あまのじゃく思考でわざと避けたか。
覚えてない。
もともとキッズステーションでふと目にしてTSUTAYAに走った。
誰に感情移入するとか、背景がどうの、とか何も考えないで
ただ、ひとつのアニメ番組としておもしろいなぁと思った。
それからいろいろエヴァを取り上げているサイトを見て廻って
あぁ、こういう解釈をされているのかぁ、と。
後追いではなく、当時ドキドキしながら見たかった。

さすがに13時間見続けることは出来なかった。
えーと、アスカが壊れてきたところまでは見た。
ミサトのあの「生き方のわざとらしさ」とか
アスカの過剰なまでの自分に対する潔癖さとか
シンジの「僕が乗らなきゃだめなんでしょ?」的な自虐性とか
なんだかこんなところ私にもあるよな、と苦笑しながら
そんなあまりに人間くさい登場人物だからここまでみんなハマるのか。と思ってみたり。
かといって、綾波レイまで行っちゃうと社会不適合になってしまうし。
ヒーローやヒロインってこうなりたい、ああなりたいというものけど
エヴァの登場人物はこうなりたい、と思わないし。
ヒーローでもヒロインでもないからいいのかな?
ただいかんせん物語が難解になっていくに従って
人物描写にまで目が行かなくなってしまったのが残念。
またじっくりと見直して見たいと思う。
特にカオルの回。