全然関係ないんですが

上の大泉さん達が載ってるサイト
先日東京ディズニーシーで起きた停電事件の詳細が載ってまして。ココ
緊急事態にさっと無料チケットを配り、ディズニーランドに振替入園可とする
対応力にスゴイなと感心しました。しかも目立った騒動もなくです。
また駐車場代金払い戻しにも行列だったそうですが
スタッフは冷静に列をさばいていたと聞きました。
・・・・いやそれが何か?っていうと、かなり前ですが、職場でこのディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドの接客うんぬんが載った雑誌のコピーを
いきなり上司が配りまして。「接客というものは・・・」と始めたわけです。
その時は、いやそもそも業種が違うしなぁなどと思っていたのですが
このニュースでなんだかすとんと私の中に落ちてきた気がしたのです。
あそこまでの大企業のスタッフなんて末端ですよ、いわゆる。
そこにまでちゃんと教育が行き渡っていて、目も届いているというのはすごいですね。まぁ個人単位では色々揉め事もあるとは思いますが。
そしてすばやい対応が出来る組織力というか対処能力。
何かあった時にその人(会社)の真価って判ってしまうものですし。
ある程度現場の人間に権限が与えられてるのかな。
ウチではアソコに聞け誰々の許可は?とたらいまわしの刑になりそうだな。