街には春一番が吹いたそうで。いつのまにかもう春なんですね。なんだかなぁ。すんごい頑丈そうなマスクをしている人を何人も見かけます。なんでも今年は飛び散る花粉の量がハンパじゃないそうですが。私は花粉症ではなく、アレルギー体質で気管支喘息から鼻炎から結膜炎など各種取り揃えています。季節の変わり目は体調も気分も超低空飛行。父と兄は鼻炎がひどく、この季節になると薬が手離せないようでした。私は鼻炎はそうでもなく目にきます。もうたまりません。それこそ目ん玉取り出してひっくり返して洗いたい衝動に駆られます。しかしその兆候は今のところないです。まぁ時間の問題でしょうが。あ、あとアトピーもあります。そんなにひどくないですが。この体質はもう死ぬまで付き合うしかないんでしょうね。子供の頃、体質改善とやらの注射を週1でやったり、いいと言われることはありとあらゆるものをしてきたし。それでもダメ。思春期に入っていわゆる初潮が来たらがらっと女の子の体質は変わるもんだよ、と言われ期待していたのですがそれもダメ。そしていつしか四半世紀は軽く越え・・・。あぁ。もうダメだね。一生つきあうしかないね。しかしこの体にはもう薬剤しみこんでるからなぁ。子孫を残そうとしたときに何か影響がありそうで怖い、なんてこんなことなんで考えちゃってるんだろう。今日に限って。きっと春だからかな、そういうことにしておこう。