何故か


昔からフジテレビのニュースを好んで見ている。朝はめざましテレビ。まぁ朝の場合は半分以上時計代わりにすぎないのだけど。夕方のニュースは安藤さんのスーパーニュース。7時からと22時からはNHKのニュースを見ますが。なのでライブドアの堀江氏テレビ続々出演という記事を見たとき、え?見てないなと真剣に考えてしまいました。そりゃ見ないだろう、フジには出てないもん。それにフジテレビのニュースでは昨日の「新株予約権」まではこの件の報道は明らかに少なかったし。ためしに他のチャンネルに替えると出てます出てますホリエモン。日枝会長も。この対決。テレビで喋ってる経済評論家の方々はほとんどフジ派のようですね。商法や株の取引の知識がない私達にはホリエモンが悪者なんだ、という認識になってしまうような気がします。昨日のあのニッポン放送の会見だって、ライブドアの参入がどうして企業としてマイナスになるのか説明がなかったし、フジテレビと一緒じゃなくては企業価値がないと思うのはどうしてなのかもわからなかった。ここのところ政治家もフジ派に回ってる。私にはどちらがどうだからこうだといえる知識がないのが悔しいが、ここまで同じような批判めいた感じだと?が浮かぶ。やはりここでライブドアが勝って(勝ち負けの表現が正しいかはわからん)フジテレビの実権を握ったとすると、後に続くIT企業がもちろん出てくるだろうし、ソフトバンク楽天とか。それらのターゲットにされるのが怖いのかなとまで勘ぐってしまう。うーん。ただ事実だけを簡潔に述べている記事を見たいなぁ。これ、もし三木谷さんだったらここまで叩かれたかな。うーん。ただ堀江さんも日枝さんも喋りすぎの感じあり。ニッポン放送とかフジサンケイグループの社員やら今現在の株主はどうなんでしょう?まぁアソコまでの大企業の末端の言葉なんて上には届かないだろうな・・・