近所に住む友人が


飲みたい気分だと言うので、最寄駅の庄やに行ったら満席で断られる。なにぃ?いつもすいてるのにどうしてこんな時に!と憤慨。仕方なく線路沿いのカウンターのみの焼き鳥屋に落ち着く。8時過ぎたところだっていうのにもう完全に出来上がってるオヤジにまぎれながら焼き鳥を食す。久しぶりなのでウマい。がんがん飲み食いしながら真面目な話を延々と。職場の社員育成ってこちらとあちらの意思がすれ違ってると全く無意味になってしまう。それってつらいというかやるせない。お金を稼ぐために働く、生活のために働くのはもちろんだけど、1日の大半を会社で過ごすわけだし、どうせなら効率的になおかつ円満にやっていこうとするのは当然だと思っていたんだけど、どうやらそうじゃない人もいるのね、と。言われたことだけ出来ればいいのかと言われたら決してそうではないと思うのですが。それでヨシと思ったらもうそこから先へは進めない。いやだと思ったら自分で動けよ。そんなこんなで3時間あまり。隣で飲んでたオヤジの話(べろべろでループループ)に適当に乗ってたら1杯ずつご馳走してくれた。ラッキ。しかし何言ってんだかわからなかった。