わかってはいるけど・・・

今日は前の職場の友達と久しぶりに飲み。
彼女たちとは5年くらい?いっしょに働いていて、ちょうど仕事が猛烈に忙しくなって、やることも増えて大変だった時も、なんとか力を合わせて切り抜けてきたのでなんだか特別。私ともうひとりは社員、2人はアルバイトだったけど、そんなの関係なく働いていたし関係なくバカな話もしてまじめな話もした。働いても働いても仕事は増えて、複雑になって、けれど上司は何もしなくて、体壊すまで働いて、おかしいと思ったから素直に言ったら異動させられて、そんな会社だったから私にとってある意味トラウマになってしまったけど、彼女たちと取り組む仕事は楽しかったし、やりがいもあった。社会人として学ぶことは彼女たちとの仕事の中で学んだといってもいい。バイトの2人はまだ頑張っていて、結局話はそこに行くんだけど、もう一度この4人で仕事をしたいね。あの時はこうだったね、ああだったね。言っても仕方がないとはわかってるんだけど、言ってしまう。それは苦しかったけど、辛かったけどあの時よりも楽しい仕事も達成感のある仕事も出来ていないからなんだよね。なんだかなぁ。でも久しぶりにぎゃーぎゃー騒いで、げらげら笑って、人間らしい時間を過ごせた。ありがとう。最近引きこもり気味の私は金曜の夜の人の多さに酔ってしまいそうだった。なさけない・・・・