最近


ベランダにねこがやってくる。もともとここのアパートが建つ前からここはねこの通り道だったようだが、やたらねこの往来が激しい。でウチは1階なのでベランダというより軒下というのかな、そこにいつのまにかうだうだ居着くようになった。どうやら風が通って涼しいらしい。今まではそこででろーんと寝そべっているだけだったのに、最近はずうずうしくベランダに入り込んで寝ている始末。最初に見たときはビックリ。ねこも私を見ると腰をあげ、どこかに去っていく。うーん。軒下ならいいんだけどベランダは困るなぁ・・・。どうしたもんか。

そのねこ近くの飼い猫なんだが、首にすずがついているので近づいてくるとちりんちりんと音がしてすぐわかる。おっ来たな来たなと。さっきも音がしていたので、おそらく今軒下にいるはず。