日常と非日常の中間くらい

まさか自分が帰宅困難者になるとは思ってもみなかった。
真っ暗の中、懐中電灯の明かりをたよりに歩いた。
好意で開放してくれたショッピングモールで寒さをしのいだ。
次の日は通常通りに出勤をした。それでも普段より1時間も多くかかった。
ろくに寝てなかったのでぼんやりしてばかりだったけど、テナント内の家電量販店に行列が出来ていて驚いた。
あっという間に懐中電灯や電池はなくなった。
日曜日、本当は大阪に行くつもりでとった3連休。
大阪城ホール公演は中止。仕方のないことだ。
ずーっとテレビに釘付け。
月曜日。朝職場からの電話で起こされる。自宅待機とのこと。
火曜日。ずーっとひとりで家にこもっていると気持ちが滅入ってくるので、友達と会う。
鉄道の運行状況に注意しながら1時間のところに住む親友の家に。
お互い変なテンションでしゃべり続けた。でも顔を見られて安心したし行ってよかった。
水曜日。風が強くて寒い。ヒートテックを家の中でも着ながら掃除。
スーパーに買い物に行くも、なるほどモノがない。
野菜や肉、魚などはあるのに、コメ、インスタント食品、パンがない。
そしてトイレットペーパーもすっからかん。そんなに買ってどうすんの?




あの日から好きな人と会えていない。
今はただ会いたい。顔を見てことばをかわしたい。