温度のちがい

今日から通常勤務。とはいえ職場は計画停電にがっつり加担しているため本日は午後から。
ひさしぶりに職場に行ったものだからやることが山盛りなのだが、
18時までの営業なのでまったくもって進まない。困った。でもなんとかする。

私たち横浜市のまぁ店舗だ。店舗は計画停電の影響もあり、15日16日と自宅待機。
17日より短縮ではあるけど業務に戻った。同じテナント内のスーパーや家電量販店で
品物を買い占めようとする人たちをそばで眺めたりもする。
どこか非日常な状態。ん?揺れてる?気のせいか。とかそういう空気。
でも東京都内の取引先は通常業務まっただ中なのかな、電話ひとつにしろ世間話ひとつにしろ
すでに日常の様子。
今日はその温度差をものすごく肌で感じた。
いいとか悪いとかそういうことではなく。







そして地震の日からずっとずっと会いたかった人にようやく会えた。
あの日からホントにちょうど1週間ぶり。
笑顔を見たとき、力が抜けた。膝から崩れそうになった。
明日も頑張るぞ。