余韻いまだ覚めず

mottomoto2005-09-23

うっはぁぁぁぁ。面白かった。楽しかった。暑かった。もてぎ。行ってよかったです。もうここんとこ余韻にひたりまくりでほぼ廃人状態。
当日メモ帳に殴り書きしていた日記もどきを整理してみました。もう素人まるだしで恥ずかしいですが。


9月17日 土曜日 公式予選
最寄駅の始発で出発。横浜駅から京浜東北線でひたすら大宮まで。鈍行はつらいよ。そして更に宇都宮まで。道中寝ていければいいんだろうけど、どうも眠れず。やはり興奮していたから?
インリンクまでの直通バスは一人率意外と多くて安心。これまた長旅。みるみる田舎へ向かう。その中にどかんとそびえたつツインリンクもてぎ。うは来ちゃったよ。


思ったより人がいなくてグッズ売り場もまだすいてる。とりあえず玉やん表紙の公式プログラムを買ってグラスタへ行ってみる。今日は自由だしね。

うわーすげーすげー。

ちょうどホントにちょうどMotoGPクラスのフリー走行が始まったところ。音がすごい!腹に響く。
そして思ってたよりよく見える。確かにマッタリ見るにはいいのかな。ビジョンもでかいし何よりピットの前なのでイン&アウトも見える。表彰台も目の前だし。

フリー走行カピロッシがすーっとトップを独走。ロッシはイマイチみたいだ。なんだかんだで2位まであがったりしてたけど。中野王子も苦戦している模様。そんな中今までどうも調子の悪かった玉田が最後の最後でトップに。
なんてもう完璧おのぼりさん状態できょろきょろしまくり。しかし暑い。
フリー走行終了後、ぷらぷら歩いて90度コーナーZ席へ。250のフリー走行青山兄弟が好調。
Z席の近さに驚く。明日はココで見るのねなぁんて確認しつつダウンヒルストレートを登ってヘアピンへ。
予選はこのヘアピンで見ようと決めてまたぷらぷらしたり空腹を満たしたりする。この辺はひとりならではの気楽さでいいんだが。

予選はヘアピンを抜けたところ辺りへ陣取り観戦。草ボーボーの斜面なので時折トカゲが!
うーんロッシが目の前を!王子が目の前を!250に比べてすごい爆音。もうハマったよ。すんごいおもしろいー。
もてぎスペシャルが好調なのかBS勢が優勢。王子も序盤に2位に!しかししかししかしマシンから白煙が!←ヘアピンではわからず場内放送にて それから後半伸び悩むつーか沈む・・・。
ロッシもなかなかてこずっているようで全く浮上してこない。玉田が午前に続けて調子が良く、トップに出るも最後はカピロッシがトップに。玉やんおしくも4位に。ロッシはなんと11番。おいおい。タイムアタックに間に合わなかったらしい。ちーん。
でも目の前でスタート練習を見せてくれました。うふ。

ヘアピンカーブはもちろん減速するからマシンがはっきり見えるしライダーも判別可能。みんなすんごいカメラで撮影してました。いいなぁ。私も一応デジカメを持っていったけどあまりにしょぼいのでもうひたすら目に焼き付けておこうと目を皿のようにして見てました。

250は青山兄弟が1位と3位!にーちゃんポールポジション!ペドロサは何回か転倒したらしく調子悪し。それでも8位。
それぞれのトップが予選調子悪いなんて番狂わせだよねぇ。それでも明日は何かがあるんじゃないかとすんごい楽しみ。

それからはカワサキのブースでの中野、ホフマンのトークショーを見たり、二人とも予選イマイチだったしホントは出たくねーなぁとか話したくねーなぁてのがあるんじゃないかと思うけどお疲れ様です。各チームのブースを見たり、ロッシのM1をしょぼいカメラにおさめたり、グッズ売り場を見てまわったり。つーかヤマハのブースにロッシがきたの!!!!????人がそりゃもうたくさんいたけど、まさかロッシは来ないだろうとスルーしてしまったよ。うはー。

宇都宮駅に8時ごろ到着。駅前のホテルにチェックイン。駐車場にはバイクがあふれてるし、フロントも人がたくさん。DUCATIのマシンがあんなにたくさん留まっている所を初めて見ました。街中じゃあまり見かけないもんね。
明日は更に暑そうだ。そして終わったら3時間かけて横浜まで帰らなきゃいけないんだし、今日みたいにふらふらしないで体力温存で行こうと決意。



・・・・・なんだよ。ジュビロ負けたのかよ。ホテルのベッドの上で_| ̄|○リアルでこのポーズになってしまいましたよ。せっかく・・・・・。これで終了かよ_| ̄|○


ようやく1日目終了。だらだらよく書いたなぁ。
まだ続きます。

果たして今頃から続きを書くのもどうかと思うけど、これは来年の私のためのものなのでよしとする。

2日目。朝5時に起きる。6時過ぎに駅前のバス乗り場に到着したがもう列ができていた。さすが決勝日。道も渋滞している。

今日は体力温存方式で行こうとペットボトルを買い込み、ブースをちらりとながめて早々とZ席へ。思ったより見やすい。90℃コーナーの角の辺りはZ3.私はZ5。でもちょうどビジョンの前だったのでコレはコレで嬉しい。

250、MotoGPフリー走行を見る。青山ヒロ相変わらず調子よさそう。ペドロサもなんだかんだで上位に来る辺りはさすが。
中野も今日は調子がよさそうで7位あたりを走行。そしてロッシがくる来る来る。しかし首位には立てず。


決勝はなんといっても
ヒロシ!!!
でしょう。優勝!ポールトゥウィンですよ。
途中3位まで落ちたけど落ち着いて首位を取り返し最後はぶっちぎり!もう差がどんどん開いて。後ろのペドロサ達がバトってくれているおかげで差が開く開く。ビジョンはその激しい2位争いばかり映していたけど。
もうあとはもう転ばないで転ばないでと祈る。あの独走ドニントンでいきなりコケタ衝撃的な映像が頭をよぎったけどそれをふりはらい。ラストラップの90℃コーナーはもう立ち上がって盛り上がる。
おめでとう!!
ウイニングランで投げキッスヒロシ。もうヒロシというと私の頭にはどうしても名波さんが浮かんでしまうのだが、今日からは違う!(ホントかよ)

2位はクラッシュのおかげ?でペドロサが順調に入ってきた。でもこんなに必死こいたペドロサははじめてみたかもしれない。もう抜きたくて抜きたくてうずうずしていた。何度も仕掛けていたけど怪我の影響もあるのかスパッとはいかなくて。でもモビスターが1.2フィニッシュ。
高橋ユーキが4位に入る。ユーキはちょうど目の前でバーンナウト!Z席超盛り上がり。
うーん。表彰式では思わず私もじんわりきてしまいました。
弟シュウヘイは目の前でハイサイドくらってました・・・・。残念。



そして。肝心のMotoGPの方ですが。
えーと。
何かい?そんなに日本でチャンピオンを決めたくないってかい?
何も目の前でマルコに突っ込んでいかんでも。・・・・でもあのシーン、ロッシのオンボードでしか映像はないらしいのでこの目ではっきり見る事が出来たのはある意味貴重かも。
その前でカピロッシがビアッジを攻めていたからみんなそっちを見てたのね。
その後ろでマルコとロッシも。前の周より明らかに差を詰めていたロッシがダウンヒルで一気に前へ出ようと、そして90℃コーナーで勝負を!おー!行くか!行くか!
!!!!!!!!!!!
ひえー。クラッシュ!もうもうと舞う砂埃。ロッシはすぐに立ち上がったので大丈夫の模様。ちょっとホッ。しょんぼり肩を落としていたのが印象的。そして起き上がれないマルコに歩み寄って肩を抱きごめんね(おそらくね)。
もう一部始終をこの目でしかと見届けました。しかし残念。隣の人は席立ってました。かえんのかい。


そしてもうひとつのしょんぼりは中野王子
ビジョンに白煙を噴いているNinja。あー。もうみんな頭抱えてました。そしてオフィシャルの後ろに乗りながら手を合わせて「ごめんね」のポーズをしながら前を通る中野(涙)もう涙なしでは見送れませんよ。これは。その前にホフマンがリタイアしているのでカワサキは0ポイント。悔しかっただろうなぁ。
Z席から望むカワサキ応援席のテンションが一気に下がって緑の旗がひらひらしなくなったのもまた悲しい。ヤマハの応援席も同じく。まだエドワーズ走ってるっちゅうに。
私がどうしても肉眼で見てみたかった二人が二人ともって・・・・。


レースはカピロッシが予選の好調をそのままに優勝。ビアッジが2位。そして3位は玉やん。マルコとロッシのおかげっちゃあそうだけどでも立派だよね。おめでとう。
カピロッシとビアッジのバトルもホント面白かった。Z席最高だ。
そしてウイニングランではZ席に応援席のあるビアッジがその前でバーンナウト。玉やんもそれにお付き合い。いいもの見せていただきました。


今回、もてぎに行こうと決めたのはもう1週間前くらいで、チケをとったりホテルをとったりバタバタして大変だったけど、来てよかった。やっぱりスポーツ観戦とライブは生が一番だね。肉眼で楽しんでそして体全体で楽しんで。至福眼福でした。ロッシのチャンピオン決定が見られなかったのは残念でしたが(まだ言ってる)

来年はもっと早くから計画を立てて、休みをどうにかして金曜日から見たいなぁ。そして誰かを洗脳して一緒に楽しめればいいな。


・・・・ふう。ようやく支離滅裂ながらおわり。